毎日こしたみんさん生活

思っていることを書き連ねてます。もろもろはご自由にどうぞ。

Jetstarのジェッ太が有能すぎた話

この記事をシェアする

こんにちは。こっしーです。

 

クリスマスを無事に越してとうとう12月も26日と年の瀬が迫ってきていますね。年末帰省する人も多いんじゃないでしょうか。

僕は某南の島の生まれなので帰省には毎度のこと飛行機を使わざるを得ません。現住所から地元への総移動時間は6時間ぐらいかかります。地元が遠いと旅行気分が出て楽しくなりません?僕はなります。

ちなみに鹿児島から船も出ているので物好きな方は利用してみるといいと思います。朝7時くらいに乗ったとして夜中にしか着かないと思うけど。

 

帰省費用は親が出してくれるんですが、航空券の予約も親に任せているのが現状です。なのでいったん親のところにメールが行って、それを親が僕に転送してくれるみたいな感じで予約完了メールを大抵受け取ってます。もともとJALとかANAで親のアカウントのマイル使って航空券取ってたのでその流れになっちゃいました。

 

今年も年末年始は帰省して過ごすことになったのは大方予想通り。地元以外で年越し1回ぐらいはしたいなーとは思うんですけどね。今年は地元で予定があるのでそうもいきません。

 

で、問題はここからなんですよね。

 

届かないメール

今回僕は正月中に離島のほうにもいかないといけなくて、そっちの飛行機の予約も親に任せたところ、離島に行く方はダイレクトに僕のメアドにメールが届きました。ちなみにバニラエア使うんですけど、親から「バニラエアからメール来た?」ってLINEが来たし実際メール来たのでその旨を伝えました。

 

しかし東京から沖縄に行く飛行機についてのメールが送られてこない。

 

多少不安にはなったけどまだ期間あるしなってその時はスルーしました。

これが先月の頭の話。

で、先月の中頃に親がはるばる訪ねてきました。東京で用事があるだとかでついでに来てくれたわけですね。

その時に飛行機の時間について確認したらちゃんと教えてくれたんですよ。だから大丈夫だなーって一安心。ただ、親が疲れからか体調崩しちゃってたので確認だけに留めてしまいました。ここでメールを転送しておいてもらうべきだった。

 

時は流れて12月25日。

一向に親からメールが来ないので確認してみたらこう返ってきました。

f:id:kossy_54:20181226051547j:plain

 んんん??????

もうこの時点で恐怖ですよね。

しかもこれ以降返信がない。さすがに怖くなってきました。ちなみにこの記事書いてるのは午前4時ごろです。

 

Jetstarは有能だった

これで僕の確認不足が原因で予約取れてなかったらさすがに申し訳なさすぎるので、メールボックスを見てみたんですがそれらしきメールは見当たらず。とりあえずJetstarの予約確認ページを見てみることにしました。こういう感じです。

https://booknow.jetstar.com/retrievebooking.aspx?culture=ja-jp

ジェッ太のやつで隠れちゃってますが、予約確認には「予約番号」と「予約に使ったメールアドレス」もしくは「予約番号」と「予約した名前」のどちらかじゃないとダメな様子。メアドは予想がつくけど予約番号がわかるはずないんですよね。詰み詰みって感じだ。

 

ダメ元でジェッ太に「予約番号がわからない」って聞いてみました。

 

お?

 

 

おお??

 

f:id:kossy_54:20181226054359p:plain

 

おおお!!!

 

予約されてる!!!よかった!!!

このままオンラインチェックインまでできました。なんて便利なんだ・・・。

 

当然ある程度情報は必要ですが、メールを間違えて捨てちゃっても24時間ネットで確認できるのは有能にも程があります。これがAIの力・・・シンギュラリティ・・・。

 

無事帰省できそう

そんなわけでなんとか帰省できそうです。よかったよかった。

沖縄はまだ20度前後だそうで今年は特に暖かい気がします。服装に悩みそうです。

むこうでなんかおもしろいことがあればまたブログでまとめたいと思います。お土産何買おうかしら。

それではノシ