毎日こしたみんさん生活

思っていることを書き連ねてます。もろもろはご自由にどうぞ。

簡易宅配ボックスを設置したお話【画像なし】

この記事をシェアする

特に読者とかいるわけじゃないんですがお久しぶりです。こっしーです。

 

前に記事書いたのが12月なので半年以上前なんですね。はてブロのアカウント作ったときはもうちょっと頻度高めに更新するんだろうなとか思ったんですけどね。

どうしてこうなった(´・ω・`)

 

さて、今回の話題は簡易宅配ボックスについてです。

簡易宅配ボックスを設置してもう2ヵ月が経ちました。その間に何回ヤマトさんや郵便局に配達してもらったのか覚えていませんが、そのほとんどを宅配ボックスで受け取っているような気がします。だって家にいないときに来るんだもん。

というわけで実際に設置してみて「便利~~~~!!!」って思ったことでも挙げていこうかと思います。

結論から言うと、通販よく使うやつは宅配ボックスのある物件に住むか簡易でいいから宅配ボックス設置しろです。いやマジで。思ってるより便利だった。

あ、タイトルにあるように画像なんかは特にないです。めんどくさかったので(本音)

ググればそらもうたくさん先駆者の方がいらっしゃるので作り方なんかも省略。僕はこちらを主に参考にしました。こちらの記事中で紹介されてるケースとおんなじものは値上がりしてるっぽいのでアマゾンあたりで似たようなの探してください。

kakakumag.com

ちょっとした注意なんですが、盗難防止用のワイヤーを買う時は太さに気を付けてくださいね。アマゾンで買うときは複数タイプの太さが選択できます。僕は間違えて一番細いやつ買っちゃいましたテヘペロ

 

というわけで、今回の見出しです。

 

1.宅配ボックスがあると家にいなくても受け取れる

ほんとこれにつきます。

あ、「コンビニとか営業所受け取りでよくね?」って思ったそこのあなた!落ち着いてもう少しだけこの記事を読み進めてほしい。

宅配ボックスは基本的に家のすぐそばに設置されているので、家に帰ると同時に荷物が届いている状態になっているわけです。

日中のバイトを終えて帰宅すれば既に荷物が届いている、急な用事で家を空けていても帰宅すれば荷物が届いているという状況が作れるんですよ。「コンビニや営業所に受け取りに行く」という動作をわざわざ挟む必要はなくなります。これ便利。

これを手間だと思わない人にはこのメリットは感じにくいかもしれませんがブラウザバックはもうちょっと待って!!!まだありますよメリット!!!

 

2.宅配ボックスがあると配達の時間に囚われない生活ができるようになる

「別に受け取れなくても再配達でよくね?」っていう方もいらっしゃると思います。まあ電話で一本、Webでポチっと操作するだけでもう一回家まで来てくれるわけですもんね。

しかし、再配達で届けてもらう時、実は新たに面倒ごとに巻き込まれているのがわかりますか・・・?

 

そう、時間のしばりです。再配達って指定した大体2時間刻みの間に再度届けてくれるサービスなわけですが、再配達を依頼しているあいだ家に縛られるのめんどくさくないですか???

「トイレいきたいけどトイレに入ってる間に配達来たらどうしよう・・・」

「そこのコンビニで飲み物買ってきたいけど再配達あるしな・・・」

この不安な気持ち、宅配ボックスを設置するだけで解決できます。なぜって?

HAHAHA、宅配ボックスがあるとね、配達員さんが「家主家にいないな」って思ったら宅配ボックスの中に荷物を置いといてくれるのさ!!!

 

時間の縛りは配達すべてに言えます。時間帯指定をしている場合はもちろん、地域によって配達の時間ってある程度決まってません?「時間帯指定をしなくても大体11時くらいに届けてくれる~」みたいな。でもそれってある程度の時間帯しかわからないわけで、時間通りに来てくれないことなんて日常茶飯事ですよね。

宅配ボックスがあるとそういった配達の時間を考える機会がぐっと減ります。これが結構ね、楽なんですよ。配達を考えて朝起きる必要や配達を考えて家に帰る必要がなくなるのでね。

 

3.宅配ボックスがあると配達員さんの苦労を減らせる

 宅配ボックスがあれば基本的に再配達が起こらないので配達員さんの二度手間が減りますよね。

 この間知り合いの配達員さんが嘆いていました。「なぜ帰省しているのにアマゾンで注文するんだぁ~~~」と。宅配ボックスがあれば別に帰省中に注文しても宅配ボックスに入れてもらえばいいだけなのでその点心労を減らせます。

あとはやっぱり荷物を持って行ったのに人がいなくて持って帰ってまた持っていくって絶対萎えるじゃないですか。地域の配達員さんはだいたい固定されていると思いますし、良好な関係を築けるならそれに越したことはありません。

 

 

いかがでしょうか。特に2.宅配ボックスがあると配達の時間に囚われない生活ができるようになるの恩恵は使いだしてから何度も感じました。ほんとにいろいろと都合がよくなります。ブツも3000円しないくらいで手に入るのでサクッと揃えられるでしょう。

みんなも宅配ボックスを設置してよりよい通販ライフを!

 

宅配ボックスの設置は消防法や入居規則みたいなのに引っかかる可能性があるのでなるべく不動産に相談した方がよさげです。