毎日こしたみんさん生活

思っていることを書き連ねてます。もろもろはご自由にどうぞ。

食洗器を設置した話

この記事をシェアする

どうもこんにちは、こっしーです。

 

・・・ようやく設置しました。

ようやく設置できたんですよ、食洗器!!!

 

話はさかのぼること今年の2月。引っ越しに向けて僕はジモティーで中古家電を探していました。そこでたまたま見つけたのがこの食洗器。

  •  Panasonic食洗器 NP-TM5(2012年製)

若干というか割と年代物な感じはしますが、お値段がなんと7,000円。ヤフオクやメルカリで同型番を見ましたが、とりあえず相場よりは安かったので買っちゃいました。ちょうど冬場の食器洗いのしんどさを経験した後だったのでラクしたいっていう思いが出てきてね、欲望に抗いきれませんでしたね。

 

それから数か月、主にやる気と諸費用の関係で置物と化していたんですが、ようやくいろいろと揃って設置まで至ったので手順をまとめてみようかと思います。

 

必要な道具

4つ目のプライヤーはスピンドルという部品を取り外す場合、あると取り外しが楽になると思います。なくてもペンチで代用は可能でしたが、結合部分が固くなっていたためペンチの場合割と力が必要でした。

費用とか

  • 中古食洗器・・・7000円
  • 中古分岐水栓・・・2080円

なので1万円以下ですね。分岐水栓に関しては新品だと4000円程度ですが、メルカリとかヤフオクで探せば中古が安くで転がっている場合が多々あります。

工具についてはドライバーとペンチは100均で購入、レンチは借りてきました。貸してくれてありがとうございます・・・!

あと食洗器の洗剤は500円以下、食洗器の洗浄剤も400円程度で買えます。

食洗器を設置している棚はジモティーで探してタダでもらってきました。ジモティーが強い。

食洗器の設置手順

1.水道の元栓を閉める

水周りの作業を自分で行う際には必須な作業ですね。台所下に栓がある場合もありますが、アパートやマンションならどこかに自分の部屋の水道の元栓があるはずです。うちは台所下には見当たらなかったので元栓を探して水を止めました。

幣物件の場合元栓は1階にあったのですが、場所がよく分からなかったら事前に不動産に聞いといた方がスムーズに事が進みますね。

2.分岐水栓の取り付け

水道から食洗器に水を注ぎ入れるために水道のパーツの取り換えが必要になります。

それがこちらの分岐水栓。

分岐水栓CB-E7

CB-E7という型番のものですが、この分岐水栓は水道の形状によって使用するものが変わります。

探し方はこちらのブログが参考になるかと思います。というか設置もこっちのほうが詳しく説明してるんじゃ・・・。

www.tekitouniyaruwa.com

 

分岐水栓と水道が対応しない場合取り付けすらできないそうなのでお気を付けください。

 

僕の家の水道の場合、

  1. ハンドルのキャップ部分をはずす
  2. ドライバーを使ってボルトを抜いてハンドルをはずす

    作業2:ドライバーを使ってボルトを抜いてハンドルをはずす

  3. スピンドルをペンチやプライヤーなどを用いてはずす

    作業3:スピンドルをペンチやプライヤーなどを用いてはずす

  4. 中のコマを取り出す

    作業4:中のコマを取り出す

  5. 分岐水栓の取り付けと食洗器への接続

    作業5:分岐水栓の取り付けと食洗器への接続

の順で作業を行いました。

気を付けてほしいのはクレ5-56といった潤滑油は使用しないほうがいいということでしょうか。自分の口に入っちゃうので避けるべきですね。専用のグリスもあるらしいですが比較的高価なんだとか。

 5の分岐水栓の取り付けは簡単で、差し込んで位置を調節しながらナットをレンチで締めるだけです。水漏れとか確認しながら調節になりますので付属のゴムパッキンは適宜つけてください。僕はこの作業のために元栓のある1階に3回降りる羽目になりました。

しっかりと接続ができたら準備完了です!元栓を直して水が蛇口から出ることが確認出来たら分岐水栓のつまみを[ひらく]にして食洗器を使ってみましょう!!!

 

使ってみた感想

 もうね、便利。

食器入れて洗剤入れてボタン押すだけで食器洗い&乾燥が終わっている。

嗚呼文明の利器。

これで食器洗いめんどくさがってシンクに食器が溜まることもなくなりそうです。つまり自炊もはかどるね!

 

使っているうちにみえてくるメリットデメリット(そもそも1人暮らしで食洗器使うのかとか電気代どうなんだとか)はあると思うので、思い出したころにまた記事を書くかと思います。

けどこれだけは言わせてほしい。

食洗器はいいぞ。

 

それではノシ