毎日こしたみんさん生活

思っていることを書き連ねてます。もろもろはご自由にどうぞ。

自炊の話

この記事をシェアする

2日連続投稿です。こっしーです。

 

ここ数日は日記っぽいのを投稿していきそうな感じ。

Twitterにでも疲れたら箸休めに見てってね。

 

最近自炊を多めにするようになりました。母親が来た時に数日分の料理作って冷凍してくれた上に食材も結構おいてってくれたからしよっかなーみたいな(建前)

クレカの請求がヤバい(本音)

今月もそこそこお金飛んでくので頑張って稼いでいきたい、そんなところです。いいバイトあったら紹介してくださいお願いします。

 

 

さてさて。

料理自体は嫌いじゃないんです。料理作っておいしかったら嬉しくなりません?

昨年は共同の調理室だと準備も片付けもめんどくさいから「アパートに引っ越したら自炊すっからw」って自炊を避けていました。

結局引っ越してからも自炊大してしてないんですけどねテヘペロ

 

そもそも1人暮らしの自炊ってハードル高くないですか?実家いるときは何も考えずにカレー大量生成とかしてましたけど1人暮らしだとまずそんな鍋無いしたくさん作っても冷蔵庫あいてないし、みたいな。

 

僕のイマジネーションが足りないせいだとは思うんですけど野菜も思えば特定のものしか買ってないんですよ。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、レタス、キャベツばっか買ってます。

察しのいいみなさんならもうわかるでしょう。そう、カレーとサラダの材料です。

それ以外の野菜買うのはたとえば「ラタトゥイユ作りたいな~」ってズッキーニとトマトとナス買うみたいな感じなんですけど、余ったときどうすればいいの???って毎回持て余してますね。

料理が思いつかない→食材放置→腐るの3連コンボを幾度となく繰り返しました。おのれカビルンルンめ。

 

経験がモノをいうと思うので、とにもかくにも作らないと身に付かないとは思うんですよ。TLの料理上手さんたちすげーっていつも見てます。あとは先日母親が料理作ったとき手際が良すぎてたまげました。

どうやったらそこまで到達できるのやら。道のりは長そうです。

 

 先日ツイートしたとは思うんですが自分のなかでマスターしたい料理が3つあって、

  • オムライス(チキンライスの上にのっけて切れ目入れたら広がるやつ)
  • チャーハン(中華料理店ででてくるみたいなパラッパラのやつ)
  • 味噌汁(だしと味噌がしっかり調和しているやつ)

この3つだけはできれば今年度中にできるようになりたいなーといった次第。

ぼちぼち沖縄料理にも手を出したいですね。また別に詳しく書くつもりなんですけど知ってます?沖縄ってヘチマ食べるんですよ。おいしいけど果たしてこっちで入手可能なのかしら。

角煮もレシピ覚えたいし手打ち沖縄そばとかもチャレンジしてみたいですね。

 

 

今日のところはこんな感じですかね。

おすすめの料理サイトとかあれば教えてくださいね。ではまた明日。ノシ