毎日こしたみんさん生活

思っていることを書き連ねてます。もろもろはご自由にどうぞ。

ecoモードに操られ続けていた話

この記事をシェアする

どーもこんにちは。アドベントカレンダー1日目のこっしーです。

* ゚・*:.。.:*・゜+ d(*´∀`)b うそです +.:*・゜゚・*:. *

(この顔文字好き)

 

何人かに「アドベントカレンダー書かないの?」って言われた気がするんですけどアドベントカレンダーいっぱいあってわかんないし見つけたklisのはメンツが畏れ多いのでやりません。来年は雰囲気みて決めます。

 

さてさて。

先月からとあるサークルのアレでですね、AviUtl使って動画編集をしてるんですけど、調べものでブラウザ開いたりほかのソフト動かしたりウィンドウ開きまくるととにかくパソコンが重たかったんです。

そもそも僕のノートパソコン、グラボはさすがに積んでませんがi7-7500Uでメモリ8GBは積んでるのにつべの1080p動画も若干もたつくし、prime videoはedgeじゃないとカクツキまくるし、Tweetdeckどころかブラウザの動作がワンテンポおいて動くような次第で、「ブラウザは拡張機能入れてるからかなぁ~・・・メモリそこそこ食ってるしこまめにウィンドウ消すしかないかぁ」ってここ数か月実はずっっっっっっと悩みながらパソコン使ってました。

ディスプレイのスリープとかの設定も勝手に変わるし。

 

ふと気になって先月調べました。「ディスプレイ 設定 勝手に変わる」って。

 

するとこんな情報が出てきたんです。

「PC会社独自のソフトが動いて勝手に設定が変わる場合がある」

ちょっと探してみると独自の管理ソフトが入ってるんですよ。設定を見てみたらですね、

ecoモードとかいうのがオンになってました。

 

ecoモード、オフ!ポチッ

 

ブォォォォォォォォォォォォォン

 

突然ファンが全力で動き出しました。こんなに動いたの去年ぶりじゃね・・・?

え、deckヌルヌルうごかね・・・?ブラウザいっぱいタブ開いてても全然大丈夫じゃね・・・?いっぱいソフト動かしててもAviUtl普通にうごかね・・・?

 

それ以来というものパソコン作業が全体的にすごく捗るようになりました。そりゃそうだ。

ディスプレイ設定も勝手に変わりません。こいつが原因だったんかーい。

 

 

というわけでecoモードには気を付けようね!!!!!!!