毎日こしたみんさん生活

思っていることを書き連ねてます。もろもろはご自由にどうぞ。

クリスマスとかよくわかんないので作業用BGMについての話

この記事をシェアする

クリスマスイブなのに予定のないみなさんこんにちは。こっしーです。

僕ですか?予定も無ければ金も無いです。ざっと計算したところ収入から今月末と来月頭のクレカの支払額引いたら来月使えるお金130円ぐらいしか残りませんでした。

来月スノボ行く上に既に11万の支払いが確定しているんですがどうやって生活するつもりなのか自分でも不思議でたまりません。

クリスマスはクレカ使えるとこでご飯食べよw

 

そんなこんなで12月も終わりのほうを迎えましたね。

実は別に投稿予定だった記事があったんですが思いのほか筆が乗らない内容になっちゃったのでまたの機会にということで今日はゆる~い内容にしていきたいと思います。

 

今日お話しするのは作業用BGMについて。

僕はレポートを書くとき、課題のプログラミングをしているときなどなにかしらの作業をしているときは音楽を聴いているし、作業中に限らずよくイヤホンを耳に突っ込んでいます。

 

メジャーどころだと米津玄師とかRADWIMPSとかamazarashiとかKANA-BOONとかEGOISTとかKalafinaとかの曲がスマホに入っていて、LINE MUSICも契約しているのでなんか気になった曲はそっちでも聴いている感じです。

しかし僕のスマホに入ってる曲数は2074曲(2018年12月24日現在)。上であげたアーティストの曲で埋まっているわけはなく、3分の2以上がインスト曲だと思います。ゲームソングとかサントラとか。東方アレンジも好きなのでいくつか入ってます。古いのだけど。

 

僕は作業中に聞くなら圧倒的にインスト曲派なので、そこらへんの紹介をしていこうかなみたいな。

 

NCS

最近よく聞くのはこちら

www.youtube.com

NCSですね。EDMみたいな感じの著作権フリーな曲をいろんなアーティストさんが作ってアップロードしてるみたいなそんな感じのチャンネルです。

ゆーちゅーばーのBGMなんかでもよくつかわれているみたいなので聞いたことある曲も多いんじゃないでしょうか。このへんとか人気曲ですね。

youtu.be

僕の最近のお気に入りはこちら。

RetroVision - Puzzle [NCS Release] - YouTube

LFZ - Popsicle [NCS Release] - YouTube

Tobu - Candyland [NCS Release] - YouTube

Different Heaven & EH!DE - My Heart [NCS Release] - YouTube

(見づらくなりそうなので埋め込みプレーヤーじゃなくてURL貼る感じにしました)

暇さえあればよく聞いてます。DLもできるし助かる。

こういう感じの曲だとプログラミング捗るんですよね。

 

騒音のない世界

 

www.youtube.com

某シャドウバース実況者さんの動画で知ってからというものお気に入りです。

特にお気に入りなのはこのへん。

[Music] 新生活 - beco (騒音のない世界) - YouTube

[Music] シチヘンゲ - beco (騒音のない世界) - YouTube

[Music] 透明な日々 - beco (騒音のない世界) - YouTube

[Music] それゆけワンダーランド - beco (騒音のない世界) - YouTube

朝方とか出かけるときに聞くのが好きですね。NCS聞きすぎて疲れてきたときにも聞いたり。

 

Snail's House

www.youtube.com

たしかこのMVがTwitterでバズっていたように思います。

youtu.be

Ujico*さんの曲は某音楽ゲームで知ってたんですが、それがまたお気に入りでした。で、Twitterしてたら回ってきた(転載の)MVみて「!!!!!」ってなって探したらもろ好みだったみたいな。

お気に入りはこの辺です。

Snail's House × Moe Shop - Pastel - YouTube

Snail's House - Lullaby - YouTube

Snail's House - Sunday - YouTube

Snail's House - Warp Star - YouTube

このへんを知ってからFuture Bassという音楽ジャンルがあることを知りました。

どうにも好みのジャンルみたいです。

 

Yunomi & nicamoq

やはりこの曲ではないでしょうか

youtu.be

これ聴いたとき衝撃だったんですよ。うわ声可愛いし曲調めっちゃいいやん・・・みたいな。

このYunomiとnicmoqの組み合わせは基本的に好きですね。

【J-Pop】Yunomi - ココロフロート (feat. nicamoq) - YouTube

Yunomi - Mentai Cosmic (feat. Nicamoq) - YouTube

 

Waifu Wednesdays!

www.youtube.com

ここらへん関係性がいまいちわかんないんですけど多分Future Bassとかを発信するためのチャンネルって認識でいいのかしら。

さっき上げたSnail's HouseとかnicamoqとかYunomi曲もあるのでそういうことでいいんでしょう多分。

アーティスト単位ではなくなってしまいますが、このチャンネルに上がっているのだとこれの切ない感じがとても好きです。

Aiobahn - 過ぎゆく日と君へ (feat. nayuta) - YouTube

これFuture Bassとかで項目作るべきでしたね。

あ、Aviencloudも聞いてます。

www.youtube.com

 

その他(スネ夫

スネ夫がクラブで踊っているときに流れている曲(フル) - ニコニコ動画

スネ夫がスタジアムで踊っているときに流れている曲(フル) - ニコニコ動画

スネ夫がEDMフェスで踊っているときに流れている曲(フル) - YouTube

スネ夫が真言を唱えている時に流れている曲(フル) - YouTube

問題作ですね。

もともとはスネ夫が自慢話をしているときに流れている曲というドラえもんで使われている曲なんですが、鼻そうめんPとかいうプロの方がなんかEDMチックなアレンジをしたらしくてですね。

普通にEDMなので反応に困るところ。3年ごとに新曲がでていて2009年から続いています。

EDMフェスと真言が好きです。

 

鼻そうめんPさんについてはこちら。

dic.nicovideo.jp

 

おわりに

音楽は十人十色にそれぞれの好みがあって面白く感じます。友達の車乗ったときに流れる曲聴くのが密かな楽しみです。妙なところで好きな曲が被ってたりするとテンションが上がりますね。オススメの作業曲とかあれば是非教えてください。

それではノシ